hina
2005年3月27日に生まれた陽菜の成長記録♪ 娘が可愛くて可愛くて・・・ 親バカ日記です。



夏休み中盤

長い夏休みが始まってもう8月・・・。

恐怖って思ってたけど、慣れてしまえばそうでもなくて、朝の慌しさもなく、お迎えの時間も気にせず買い物行ったりお昼寝したり、夜更かししたりで

毎朝、「今日はどこ行くの?」「今日は誰と遊ぶの??」攻撃はあるけど、午前中は買い物連れてったり、ベランダでプールしたりでなんとか乗り切ってるし

先週は普段幼稚園でなかなか遊べないマンションのお友達のおうちでおもいっきり遊んだり

DSC08264.jpg

違う幼稚園の年中さんの葵ちゃんと
ミッキーとキティの耳付けて(笑)

DSC08265.jpg

結彩は同級生の葵ちゃんの妹、友彩(ゆい)ちゃんと一緒にお昼寝

DSC08266.jpg

家ではありえないおもてなし
この日はお昼ご飯までご馳走になって・・・みんなで食べるとおいしい

DSC08267.jpg

もちろんプールしない訳がない

ってな感じで楽しく過ごしたんやけど、最初、久しぶりに葵ちゃんの家の玄関に入った瞬間はなぜか陽菜は号泣で焦った

まだ場所見知り?人見知り??

しばらくメソメソ泣きながら、うちにベッタリくっついて、帰らなあかんかな~って思ってたら、優しい葵ちゃんがおもちゃ持ってきてくれてり、話かけたりしてくれて、安心したのかだんだん笑顔が出てきて、最後には「帰りたくない!!」って言うほどやったけど・・・。

昔からの激しい場所見知りと人見知りはまだ克服できてなかったみたいで
幼稚園行きだして治ったと思っててんけどまだでした。

陽菜、頑張れ~

DSC08268.jpg

土曜日は従姉のモアちゃんの家へ

ここでももちろんプール

うちと同じ広さのバルコニーやけど、ガーデニングが趣味の1つの義姉。
見てよ、このベランダ

リビングに居てても緑が目に飛び込んできて、めちゃスゴイ
真似したくてもできないな~

DSC08269.jpg

2人のお姉ちゃんに遊んでもらう結彩。
モアちゃんにも生後5ヶ月の弟が居てるんやけど、いじわる全然しないらしい・・・。

陽菜は結彩に優しい時もあれば、めちゃくちゃいじわるしたり。
同性と異性の違いってのもあるんかな~って義姉と話してたんやけど、義姉は子育ても上手にしてる感じやし、うちも見習わなっ

この日も陽菜は帰りたくない~ってゴネました

で、今日日曜日は、朝起きて、「今日は家でプールでもする?それともばあばの家行く??」って陽菜に聞いたら、「ばあばの家何があるん?」って言うから、「プールはないで。」って言ったら、「じゃあ、ばあばの家行ってからおうちでプールするわ。」って。

実家行ったら帰るの夕方やし、「ばあばの家行くか、家でプールかどっちかやわ。」って言ったら、悩んだ末、「ばあばのおうち行く。」

車でばあばの家へ。。

「プールしたい。」

はぁ??

だからぁ~

姉さん、聞いてた??

いろんな交渉も効果なく、最後にはこんな状態に・・・。

DSC08271.jpg

タライプール

結局、ばあばのおうちも、プールもどっちもがよかった訳ですね・・・。

さぁ、明日から、月、水、金は幼稚園のホームクラス

久しぶりのお弁当と送り迎え、頑張るぞ

陽菜、楽しんでくれたらいいな~






ただいま~。

土曜から一泊で東京へ、家族+ばあばで行ってきました

結局新幹線で・・・。

サンリオピューロランド

DSC08222.jpg

幼稚園行きだして益々サンリオのキャラクターが好きになった陽菜。

前から連れてってあげたいな~って思ってたところ

DSC08223.jpg

ウサハナ、可愛かった

ピューロランド、階段やエスカレーターが多い為、ベビーカー禁止
ってか、小さい子供がいっぱい来るところやねんからこれはないよな・・・

前半2時間は結彩、お昼寝の時間やったからばあばとホテルに居たから残念

DSC08224.jpg

キティちゃんのおうちのダイニングで・・・

何から何までキテイちゃん

最後の部屋では浴衣着たキティと記念撮影

まぁ、大人からしたら、こんだけっ??って感じやったけど、陽菜は喜んでたしよしとして

DSC08238.jpg

これは行く前から絶対してもらおうと思ってた。

ハサミ一本で、陽菜の横顔見ながら3分で仕上げる切り絵

向かい合うキャラクターは陽菜が選んだキティちゃん

この時もまだ結彩熟睡で・・・後から姉妹の似顔絵描いてもらおうと思ってたけど、うちらの直前で時間ないって打ち切られてん(泣)



シナモンのショーも可愛かったし、踊ってる女の人が綺麗で、スタイル抜群で、そっちの方に夢中になっちゃた

1日2回あるショーはアクロバットもあって、めちゃ懐かしい、けろっぴとか、たーぼーとか出てきて(みんな知ってる??)、まだ居てたんやってビックリ

船に乗ってキテイの誕生日パーテイに行くってゆうアトラクションではゴロピカドンまでも~(知ってる???)

陽菜は完全に知らない昔のキャラクターにまで会えて、嬉しい・・・ってか、おお~~、久しぶり~って感じでした。

DSC08226.jpg

夜は館内のレストランを予約していたので、そこでバイキング

このレストランではキティとダニエルのデイナーショーが楽しめるってことで

かなりラブラブな2人のダンスや歌を楽しんで、テーブルまでもちろん来てくれて、陽菜大喜び

結彩はよく分かってないけど、泣かなくてよかった・・・結構結彩は陽菜と違ってこうゆうのは平気みたい

DSC08227.jpg

最後はみんなで記念撮影。
ばあばは辞退したから家族4人で~

こうしてドタバタな1日目終了。

ピューロランドって狭いし、規模小さいって聞いてたからなめてたけど・・・時間全然足りんかったわ

せめて、あと半日欲しかったな(泣)

DSC08229.jpg

2日目。

朝はホテルでのんびり朝食食べて、品川へ移動

品川プリンスホテルにある、品川アクアスタジアムへ。

お目当ては、陽菜の大好きなペンギン大陸と、アシカのショーと、イルカのショー

それから、海の中をイメージした幻想的なメリーゴーランド

DSC08232.jpg

陽菜はサメにまたがって^^
写真では分かりにくいけど、綺麗やった~

DSC08233.jpg

DSC08234.jpg

ショーはもちろん、大満足
イルカプールは1300席もあって、広々したプールで気持ちよさそうに泳いでるイルカ、可愛かったし、癒された

アシカもイルカもなんであんなに賢いのっ

ショーが終わったらもう新幹線の時間が・・・やっぱりもうちょっと時間欲しかった~

18時17分も新幹線に飛び乗って、結彩はすぐ寝て、新大阪までばあばに抱かれて熟睡


陽菜も1時間ちょっとで寝て、あっとゆうまに大阪に帰ってきました

ミルクに離乳食持っての旅行は疲れたけど、秋には近場でのんびり温泉でも行きたいな~って早くも次の計画を考え中





















写真できました。

お宮参りの写真できました~

DSC07590.jpg


DSC07591.jpg


髪の毛スゴイけど・・・

DSC07592.jpg


DSC07595.jpg


DSC07593.jpg


と、こんな感じです

姉妹写真は撮りたかったから嬉しいな~。
リビングに飾ってます

陽菜は相変わらず表情硬いけど・・・めちゃ緊張してたみたい・・・

今日は今からおくいぞめ

鯛とお赤飯となぜかおでんでお祝いしま~す






運命共同体

昨日はやっと結彩のお宮参り行ってきました~

天気よくてあったかくてよかったわっ

お参りの前に写真スタジオへ。

結彩の着物の写真、ドレスの写真、陽菜もドレス着て結彩と姉妹写真、家族写真

結彩は終始ご機嫌でよく笑ってよくお話して可愛かった~
陽菜は相変わらず緊張してたけど、ドレス着て、グロスぬってもらって、イヤリングにネックレス・・・嬉しそうでした。

撮影後、「陽菜、可愛かった??」って何度も聞いてきたし

DSC07566.jpg


また写真はできたらアップしますね~。

お宮参りの時は結彩、眠くてご機嫌斜めでせっかく着物レンタルしたけどまともに着せることはできず、家族で写真も断念

陽菜の水疱瘡で初詣もまだやったからおみくじひいてきました。

あたしは「吉」
陽菜は「大吉」
パパは「末吉」

パパ、落ち込んでました・・・

DSC07567.jpg


お宮参りの帰りは仕事帰りのばあばと合流して「鎌倉パスタ」へ

久しぶりの外食。
ばあばに家族写真撮ってもらいました

DSC07568.jpg


この後結彩はぐっすり寝てくれたのでゆっくり食事できたしよかった

夜、家帰って結彩はパパとお風呂。

上がってきて体拭いてたら・・・んっ
小さいポツポツ発見

元旦に陽菜が水疱瘡なったばっかりやから敏感になってるあたし・・・
まさかね~。

よくよく見てみると、頭皮にも。
間違いない。 水疱瘡やん・・・

で、今日夕方小児科へ。

陽菜も「行きたい~!」って泣いたからばあば、陽菜も一緒に行ってきました。

看護婦さんに「水疱瘡かもしれません。」って言うと、
「お姉ちゃんの方やんね。」って。

「いえ。この子なんですけど・・・。」って結彩見せたら看護婦さん半信半疑。

「何ヶ月??」って聞かれて、
「2ヶ月です。10日前にお姉ちゃんがなったんですよぉ。」って言っても半信半疑。

診察室行って先生も半信半疑。

お腹や背中の発疹見てやっと「ホンマや。水疱瘡やな・・・。」って。

やっぱり~~~

今のところ熱もないしミルクの飲んで、よく寝てるからいいけど、口の中に発疹できたらミルク嫌がったり、発疹増えてきて痒くなってきたら機嫌も悪くなるでしょう。

でも多分軽くすむはずって。
ただ、まだ生後2ヶ月やからもしかしたらもう一回水疱瘡かかるかもって~

生後1ヶ月で風邪ひくし、2ヶ月で水疱瘡とは・・・
2人目はなんでも早いっ

どうか軽くすみます様に・・・



笑顔がいっぱいの一日

DSC07540.jpg

陽菜の水疱瘡も今日で6日め。
体の発疹ももうほとんどカサブタになってて機嫌もよく、痒みもなくなってるみたいで一安心

今日は天気がよかったので実家マンションの公園にどんぐり拾いに行ってきました~

秋の初めに行った時よりはるかにどんぐりが多くて陽菜、テンション上がりまくり

持って行った紙袋にいっぱいどんぐり拾って・・・

DSC07541.jpg


拾ったどんぐりを持って砂場に移動してお料理開始。
「どんぐりご飯」らしい

久しぶりにブランコしてたけど、いつの間にか1人で普通に乗れるようになってた

DSC07542.jpg


それに滑り台もめちゃ楽しそうに滑ってて何かこんなにいっぱい笑ってる陽菜見たの久しぶりな気がしてこっちまで嬉しくなっちゃいました

大好きな犬もいっぱい公園にお散歩に来てたし満足して大事にどんぐり持って帰ってお鍋に入れてまた「どんぐりご飯」作ってました。

結彩が生まれてから公園行っても短時間やったし、最近はもう寒くて引きこもっててストレス溜まってたっぽいし、その上水疱瘡なって機嫌も悪くて、体痒そうで、口の中にも発疹できてたから食欲もあんまりなく、大好きなみかん食べても「痛い~~~」って・・・
可哀想やった。。。

久々にめっちゃ激しい夜泣きもしたし、うちもちょっと心身共に落ちてたけど、今日は公園行って陽菜の笑顔見て癒されて、復活しました

DSC07543.jpg





プロフィール

ryoko

Author:ryoko
あたしに似てめちゃくちゃお喋りな2歳の娘陽菜がとにかく可愛くて仕方ない!!
今年10月には2人目を出産予定。

日々の成長記録です^^


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


